With your future

男も女もアイドル祭り

ジャニーズ楽曲大賞2015に投票しました

今年もやってきた!

ジャニーズ楽曲大賞2015」!!!

に投票してきました~!(ドンドンパチパチ)

 

以下はメモ代わりなだけです。

 

楽曲部門

1位 嵐「Sakura」

イントロからかっこいい!ダンスもフォーメーションが複雑でかっこいい!自分的にtruth以来の衝撃でした。今年の嵐のアルバム・ツアーもSakuraがトップバッターということで、今年の嵐の軸となった曲ではないかと思います。

 

2位 V6「Wait for you」

今年の秋V6のファンとなりましたが、やはりこの曲の影響が大きいと思います。サビに歌詞がない斬新な編曲と一度見たら忘れられないステップ。20周年の歴史を感じる歌詞、「あの上 もっと もっと上」にV6のまだまだ止まらないぞという強い想いを感じました。

 

3位 Sexy Zone「カラフルEyes」

お帰り!5人!!新曲発売イベントで5人のシルエットが映ったと聞いた瞬間、私はこの時を待っていたんだ、やっとこの時が来たんだと涙を流しました。5周年イヤー最初の曲が5人の曲ですごく嬉しかったです。それだけでなく、曲もすごくかわいくて、ポップでキャッチーなみんなで楽しめる曲で大好きです!

 

4位 A.B.C-Z「Moonlight walker」

こんな曲をシングルで待ってました。えびはアクロバットに目がいきがちだけど、この曲は一人一人のかっこよさが引き立っているなと思います。それが地上波で見れる幸せ。色んな人に見つかってほしい一曲です。

 

5位 SMAP「愛が止まるまでは」

THE・ゲス極なメロディと難解な歌詞、スタンドマイクでのシンプルなパフォーマンス。全てがSMAPだから出来ることのように思います。流行りをすぐに取り入れて自分たちのモノにしちゃうSMAPのかっこよさ、シビレました。落ちサビの稲垣吾郎には本気で堕ちるっきゃないとも思いました(笑)

 

MV部門

関ジャニ∞(キャンジャニ∞)「CANDY MY LOVE」

映像で言うとキャンジャニの衝撃は凄まじいものでした(笑)すば子様ふつくしや…。もう顔面が美しくて笑えないし、天使の羽生えるし、とんだ芸術作品生み出してくれたな!?って感じでした。ぬいぐるみ抱いてる安子や裁縫している丸子も女子力の塊すぎるし、横子はスマホとか絶対使えなさそう~(高貴すぎて)とめちゃめちゃ楽しめるPVでした。

 

未音源化楽曲部門

マリウス葉「ダンケシェーン」

自担の初めてのオリジナルソロ曲ということで、これを。最初から最後までひたすらかわいさが溢れ出ていて、マリちゃんかわいいよ~!!とひたすら愛でるしかありません。ダンケシェーンってこっちが言いたいです。姿声と共に大人へと変わっていっているマリウスのパフォーマンスはデビュー時のそれとはもう全く違うわけで、グループを離れJr.と一緒に活動してついた自信と実力が垣間見れて嬉しかったです。スタイルもいいし、ミュージカルとかもっと挑戦してもっともっと成長したマリウスになってほしいなと期待しています。

 

現場部門

嵐「ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism」

”2015年はSakuraを生で見る”と5月に決めた目標を叶えられました。実際Sakuraは最初の「嵐って本当にいるんだ」という感動であまり記憶に残っていないのですが、「原点回帰」がテーマということで随所にジャニーズらしさを感じられるコンサートでした。特にソロコーナーはお金があって大きな会場でコンサートをする嵐だからこそ出来る演出だな、と。ステージを音ゲーのようにしたり、会場全体を走り回ってアクションで魅せたり、こっちがヒヤヒヤするような紐を巻き付けて天井から落ちたり、中国のマスクという仮面が素早く変わっていく技とか、ガムシャラの者チームを彷彿とさせるスネアドラムとシンバルを使ってのパフォーマンス。本当にジャニーズの歴史を2時間強で廻ったかのようでした。和装や和楽器などのJaponismな演出も素敵で、今年の嵐はコンサートよりショーという感じで楽しませてもらいました。

 

コンビ部門

松島聡マリウス葉

今年の夏ごろから二人の雑誌やバラエティなどの露出が増えたと同時に、2年間Jr.と共に活動していた頃の想いを色んなところで語っていて、そのどれもに「この2年間は必要だった」と言っていました。自担がグループの干されメンだという事実がすごく悔しくて悲しくて苦しくて、応援することを諦めようと何度も思ったのですが、目の前のことに必死に食らいつく二人の姿を見ると応援したくない気持ちなんて吹っ飛ぶんです。今年は何度も二人を想って涙したけど、それ以上に二人を見て勇気もらえたし、笑顔になれました。まだ完全に5人平等というわけではないんですが、努力は必ず報われる精神で頑張っていってほしいし、そんな二人を全力で応援していきたいです。

 

自担部門はマリウスさんです。ま、今年流れるように堕ちた岡田さんにしようかなと思ったんですが、岡田さんを好きだな~と思うとそれ以上にマリウスのことが大好きだなぁ~と身にしみて感じるんですよね。(なんてヤローだ)本当好きなんですよね。何なんですかね、見てて幸せだな自分ってなるんですわ。2015年もマリウスを好きでよかった!もちろん岡田さんも好きになれてよかったと思うし、気持ちはほーーーんと薄まりましたけど大野さんも素晴らしかったですよ色々と(笑)ラブコメ期待しております!