With your future

男も女もアイドル祭り

目出度くて嬉しくて楽しい

二宮和也さん、日本アカデミー大賞最優秀主演男優賞受賞おめでとうございます!

山田涼介さん、日本アカデミー大賞新人俳優賞受賞おめでとうございます!

岡田准一さん、4回にわたるプレゼンターお疲れ様でした!


私が岡田准一さんを好きになっていなかったら見もしなかっただろう日本アカデミー大賞。


二宮和也さんが優秀主演男優賞、山田涼介さんが新人俳優賞を受賞してたことも先月知りました。いやはや、ジャニーズが演技の世界で偉大な賞を獲ることができるようになるなんて。


岡田くんが道を創ってくれたとどこかの記事に書いてありましたけど、演技に限らず、アイドルが歌って踊るだけの枠に収まらない活躍を求められている時代なんだろうなと思います。


ニノが受賞後のスピーチで去年の岡田くんを見ながら「悔しいな」「俺も欲しいな」って思ったと語っていました。私、すごく意外というか驚いたんですよね。ニノも演技でこういう偉大な賞をもらいたいと思うんだ、と。ハリウッドに進出した時も「僕は日本ではアイドルです」と言って良い意味でも悪い意味でも自分を客観視出来てしまうニノだからこそアイドルという概念に囚われすぎてるところがあるのかもと思っていて。


先日の放送で、壇上に上がっても吉永小百合さんのことを「UFOみたいだ」なんて宮沢りえさんと盛り上がったり、桝くんに「コンサートでは"さゆゆ"と呼んでいたとか」という質問に食い気味で「呼んでないです!」と言い放ったり軽快なトークをしてるニノがニノすぎて、どこでも変わらない自分を見せれることはすごいな〜と。その飄々とした世渡り上手な姿…これこそが"二宮和也"だよなと改めて思っていたんです。


だからこそ「悔しい」「欲しい」って言葉に意外性を感じたんですよね。去年のツアー福岡公演最終日に私行かせてもらったんですけど、最後の挨拶で「Hey!Say!JUMPとかNEWSが福岡に来ると思うけど行っちゃダメだからね!嵐しか行っちゃダメ!(ニュアンス)」的なことを言っていて、ニノの口からそんな言葉が出てくるなんてってビックリしたことを思い出しました。


先日の授賞式のスピーチはニノが普段見せない負けず嫌いな部分が垣間見えた瞬間だなと思います。これから演技をもっと頑張るニノを陰ながら応援していきたいですね。


久しぶりにべいすと聞いたらお宝音源発表の回でこれまたびっくり(笑)そしてまさかのAinoArika………わ、ワシの好きな曲!!!!ニノちゃん!天才!お宝音源流す前にちゃんと本家本元も流して、伏線作る感じ。回りくどい!けどそれが二宮和也!!!そしておじゃんぷちゃん達が大好きなんだね!?!?言うて有岡くんに相葉くんを重ねちゃったりとかしてたでしょ!24時間の時なんて泣かせちゃってさー、何あれ青春すぎやしないかい!?小学校かよ!みたいな!!!「せんせー!二宮くんが大ちゃん泣かせましたー!」ってクラスのあらゆる事に首突っ込むの大好き女子達にチクられんぞ!もう私がやぶっち先生にチクる〜!

そういえば、おじゃんぷちゃんのDVD見ました。バリバリカットが分かる編集で…でもキラッキラしてました〜あ、これがノリにノってるってやつか、と。アルバム『JUMPing CAR』は借りてiPhoneで聞いてたんで結構楽しめましたね。「Boys Don't Stop」が1番好きな曲だったんですけど、やまゆとがひどかった。美が凶器として襲いかかる。あとは、7のソロメドレーで、山田のソロの「Moonlight」がすごく好み!ってテンション上がりました。歌詞もいいですね…「もし二度と笑顔を見れないというのなら 明日なんて来なくていい 夢の中でもがいていたい」なーんて!いいじゃないですか!私もずっと夢という名のジャニーズの世界でもがきまくってますからねハッハ。

ま、曲以前に山田の声が好きなんですよね私。後処理が結構しゃくってんですけど、ハロプロ味を感じるというか…。ちゃんさんと同じ感じがするんですよね〜。アイドルサイボーグってやつですよ!!ぶっちゃけ山田のこと、金田一を見る前は好きじゃなかったんですけど、金田一を見て山田を受け入れてちゃんと見てみたら、多くの後輩が年齢もあまり変わらない山田を尊敬する理由がなんとなくですけど分かった気がするんです。アイドルのど真ん中っていうか…バランスが良いんですよね。何か突出してスキルが高いとかじゃなくて、満遍なく高いスキルを持ってる。そりゃ目が惹きつけられるのは当たり前ですよね〜。

山田だけじゃなくて、今のじゃんぷは"売れそう"って感じがバンバン出ててキラキラしてますね!伊野尾はめざましに出ますし、どんどん勢い増していって10周年の時は盛り上がりすごくなりそうですね〜楽しみです!


P.S.

菊池風磨さん21歳の誕生日おめでとうございます。健康に十分注意して、これからもマリウスを存分にかわいがってあげてくださいな。